韓国旅行

韓国旅行の予算【一泊二日】5万で楽しむ旅行の内訳まとめ(買い物もできる!)

投稿日:

ちょっと前までは、ツアー旅行を利用していました。ですが、年々値上がりをしてきたように思います。
LCCが導入されて、飛行機代が凄く安くで購入できるようになりますた。
導入される前は、自分で航空券を手配しても、手数料や燃油代なと、諸経費がかなりかかり、ツアーの方が安かったですが、LCC導入後は、機内サービスがなかったり、搭乗ゲートがすこし遠かったり、不便はありますが、かなり安くで航空券が購入出来るようになりました。
国内旅行よりも安いと、感じる時もあります。

私は、ツアー旅行より個人手配がいい!っと思っているので、ご紹介したいと思います。

2泊3日19800円激安ツアーなどの広告を見たりするとすぐに飛び付きたくなりますが、かなり条件に偏りがあり、平日で、夕方~夜出発、朝一で帰国。ホテルも中心街から離れた場所、かなり古いホテルっといった感じ。ん~なんか本当に『ただ行っただけ』と言う感じの旅行になります。
やはり観光、買い物、グルメなどを楽しもうと思うと、飛行機の出発、帰国時間、ホテルの場所、ランクなどいい条件で行きたいですが選び出すと、それなりの値段になります。
しかも、子供をパパに預けてママ友と韓国!っとなると、土日の1泊2日じゃないと厳しく、さらにツアー代は高くなります(ToT)
それでも韓国に行きたい!ママ達だって息抜きがしたい!行くならばできればいい条件で安く!
そんな個人手配の1泊2日、韓国旅行を紹介したいと思います。

1泊2日、韓国旅行の予算

(関西国際空港を利用した場合です。)

航空券
飛行機はもちろんLCCを利用します。
1泊2日なら、Peach航空

Peachは早朝出発、夜帰国ができるので、1泊2日でも滞在時間が長く取れます。

飛行機代は、往復15000円くらいです。
セールなどでありえない金額の時もありますが、すぐに売り切れちゃいます。
私は、行きはオプションなし、帰りは預け荷物を追加。これで予約をします。
大体、片道6000円前後
預ける荷物、座席指定の追加料金と空港使用税(これが高い)など合わせれば、トータルで15000円~20000円くらいになります。
セールで買えても、空港使用税などの諸経費が加算されるので、やっぱり10000円くらいになります。

なので、航空券の予算は15000円くらいだと思っていた方がいいとおもいます。

日系航空会社だと、日本語も通じて、日本式の丁寧なサービスを受けることができるのですが、2.3万は高くなります。
韓国の航空会社も、2.3万高いです。

LCCの場合だと、早くしないと売り切れるし、決済完了すると、キャンセルができないので、色々と迷ってしまいますが、行くと決めたら、早めに取るべきです。

韓国旅行、泊まる場所はどこがいい?

ホテルもここ最近すごく増えてきたし、リニューアルされたりしてきてます。
場所ですが、やっぱり買い物、食事、移動に便利な所がいいです。ソウルで言えば、ダントツで明洞です。
宿泊スタイルも、ホテル、ゲストハウス、モーテル、チムジルバンなど色々ありますが、大体ホテルかゲストハウスになると思います。
個人的にはいつか、チムジルバンを利用してみたいと思います。

ゲストハウス

安くて、朝食付き、軽食がいつでも食べれるといった魅力的なポイントがたくさんあります。立地がいい所も多くなってきました。
ただ、テレビがない所が多いです。
私は、見てもわかりませんが、テレビは付けておきたいタイプなので、わりとこれは重要です。
あとは、トイレはあるけど、シャワーは共同など、難点はあったりしますが、寝るだけ!なら全然ありだと思います
最近のゲストハウスはセキュリティもしっかりしています。
日本語を話せる人もいたりして、とても利用しやすくなりました。

ホテル

ゲストハウスと比べると、料金が少し高くなります。朝食をつけると更に高くなります。
しかも、いい値段のわりに、あまり美味しかった記憶がありません。
なので、私は近くのお店にお粥を食べに行ったり、のり巻きを食べに行ったりします。
これも、楽しみの1つです。
ホテルだと、部屋にトイレ、シャワーはあるし、テレビもあります。
やはり、便利です。

CMでやってるようなホテル予約サービスを使うと安く泊まれる!

CMでしている『トリバゴ』『Booking.com』などのサイトがありますが、とっても便利でオススメです。

このサイトをうまく使えば、3つ星以上スーペアリークラスのホテルが1万円以下で泊まれたりします。
私は、実際、普段2万円代で掲載されているホテルをたまたま見たタイムセールで、ツインルーム8000円で取れました。
口コミ数も多くて、口コミスコアでも検索ができます。
これ、かなり重要ですよね。実際に泊まった人のコメントは宿を選ぶ時、かなり参考になります。
行ってみないとわからないこと、ホテルに置いてなかったアメニティなど、情報をみてたら、かなり参考になります。
あと、キャンセル料も無料だったりするので、行くかも………っと思った時はひとまず予約をいれていたりもします。ホテルの予約は、韓国だけじゃなく、旅行をする時は必ずこの2つのサイトを利用します。

飛行機(諸経費込み)+ホテル →25000円~30000円

同じ条件でツアー手配すると、50000円以上してくるので、個人手配で行くことをおすすめします。

あとは、空港からソウル市内までの移動は、電車が安くて早くて便利です。
Peach航空だと、飛行機の中で、電車チケットを割引価格で販売してくれるので、便利です。
タクシーやバスだとホテルのすぐ近くまで行けますが、少し時間がかかります。
電車だと、時間も早いし、割引チケットでソウルまで行って、そこからホテルまでタクシーで行く方が安くで行けます。
私の黄金パターンです。
1泊2日なので、出来るだけ時間を短縮したいので、早くソウルに、行ける手段を使います。

お土産代、食事代、移動費
どれをとっても、韓国は安いです。
食事は
屋台 100円~
食堂 500円~
焼き肉 1人2000円~(お酒込み)
安くて美味しいものが多いです。

お土産の定番、シートマスクなんかは、10枚300円。
5セット買えば、1セットプレゼントとかあるので、ばらまき用に本当にたすかります。
あとは靴下!激安です。
10足1000円 とかなので、これもばらまき用に。
色々とパロディー柄の靴下があるので、お土産に喜ばれます。

ドラマのロケ地巡りなども、そこらじゅうにあるので
お金をかけず、観光も楽しめます。

移動費もバス、電車なら120円くらい。
タクシーでも、500円もしないくらいでどこでもいけるので、あちこちうろうろしやすいです。

ブランドバックや化粧品などを買う予定がなければ

日数×10000円程度

で、十分楽しめると思います。

あとは、クレジットカードを、うまく使えば
現金はそんなはにいらないと思います。

沢山持って行って、何かあったらショックなんで。

あとは、海外保険。
実際使ったことはありませんが、念のためネットで安い保険に、入っていきます。
1000円くらいで、入れるので、御守りがわりに入っていきます。
当日でも入れるので便利です。
最近はキャッシュレスで診察を受けれるようなので、ぜひ加入して旅に出られるのを進めます。

1泊2日
関西国際空港ー仁川国際空港
宿泊場所 明洞

の、場合

合計
飛行機 25000円程度
ホテル 10000円(1室)
※お友達と割り勘なので、1人5000円以下くらいになります。
おこずかい 20000円~30000円

予算は全て込みて50000円!

私はいつもこれくらいです。
これを越えそうなら、諦めます。
韓国旅行で、そんな高いのもなんか納得できないし(笑)
航空券と、ホテルが少し安い時期を待ちます。

ぜひ参考にしてみてください。

-韓国旅行

Copyright© 韓国オルチャン , 2019 All Rights Reserved.