KPOP

TWICEメンバーまとめ&結成秘話♡セブンティーンとは?

投稿日:

最近、再びK-POPブームがジワジワと来てますね。
中でも、2017年のNHK紅白歌合戦に出場したTWICEは名前くらい聞いたことある人も多いのでは?
そこでTWICEのプロフィールや魅力などを書いていきたいと思います。

「TWICE」はガールズグループ

 韓国でオーディションにより選ばれ結成されたガールズグループです。読み方は「トゥワイス」
「良い音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了する」という意味を込めて名付けられました。
実際に、歌もダンスも、そしてメンバーもたくさんの魅力にあふれるグループなんです!

デビューは2015年10月。日本では2017年6月にアルバム「#TWICE」でデビューしました。
韓国での活動はもちろん、日本でもシングルやDVDを発売するなど、活躍の幅を広げているグループです。

メンバーは9人

 いっぱいいるのは分かるけど、結局何人いるかわかんない!っていう人も多いと思います。
それもそのはず。TWICEは女の子ばかりの9人グループ。
日本でも大所帯だよな〜って感じる人数ですよねぇ。
韓国人5人、日本人3人、台湾人1人で編成されています。
日本での人気が高まっている理由のひとつに、日本人メンバーもいることがあるのでは?

きっかけはオーデション「SIXTEEN」

 TWICEを紹介する上で欠かせないのが、この番組ですよ!
このオーディション番組によって、TWICEはデビューしたんです。
韓国の芸能事務所JYPエンターテインメントが、新しいガールズグループをデビューさせる為に、サバイバル式オーディション番組として放送されたのが「SIXTEEN」。

JYPに所属しているがデビューをまだしていない研修生と言われるメンバー(日本で例えると、ジャニーズジュニアですね。)のうち、16名が参加しました。
各ミッションをこなしていき、その結果で「メジャー」グループと「マイナー」グループに分けられ、毎回脱落者が1名ずつ発表されました。
「メジャー」は7人と決められていて(TWICEは7人グループにする予定だったので)、ミッション毎に入れ替わりがあるのですが、「マイナー」→「メジャー」が1人ずつ発表されて、その人が「メジャー」→「マイナー」の人の名前が書かれた紙を読むのだけでも辛いのに、「メジャー」の証のネックレスをそのメンバーの首から取らなきゃいけないんです。
映像で見るとよりわかりますが、本当に悲しい気持ちになる瞬間です。
そして、デビューするにはまだ足りないと判断された「マイナー」メンバーが1人、脱落者として発表され予選落ち。

実はモモはミッション4で脱落しているのです!
最終結果発表の際にJYPの社長が「モモを脱落させたときが一番胸が痛んだ」とコメンントしているとおり、誰もが予期していない脱落でした。
本人もメンバーもみんな大号泣。特に一緒に頑張っていた日本人のサナ・ミナの涙にもらい泣きしてしまいました。
しかし最終ミッション後の発表で、最後の最後に「8名に足りないダンスパフォーマンスを補える人物」としてモモの名前が呼ばれ、見事TWICEのメンバーになることが出来たんです。
脱落がショックだっただけに、この感動はすごかった!
モモ本人も震えてしゃべることも出来ないくらいに号泣していました。
「トレーナー全員が最も誠実なメンバーとしてモモを選んでいる」との社長のコメントもあり、性格でもメンバーの座を射止めたことが分かりますよね。

またTWICEは当初7人の予定だったので、本来ならツウィもメンバーに入れる予定ではありませんでした。
しかし、ファン投票で1位になったことを重要視され、TWICEとしてデビュー出来ました。
ツウィは現在、メンバーの中で1,2を争うほど人気があるので、社長は間違ってなかった!笑

このSIXTEENの映像は、ネットにたくさんUPされているので、気になった方は探してみてくださいね。

ファンの呼び名は「ONCE」

 「ファンから貰った1つの愛を2倍にして返す」という意味を込めて名付けられた、公式の名称。
ファン個々も自身のことをONCEと言い、イベントなどでTWICEが全員に呼びかける時は「ONCEのみなさん!」と言います。

メンバーのプロフィールは?

 これだけは押さえておきたい!メンバーのプロフィールをご紹介します。

〇ナヨン〇1995.9.22生まれ A型 水色
「明るいエネルギー」リードボーカル リードダンサー
歌もパフォーマンスも上手く、曲の出だしを担当することが多いです。
立ち位置もセンターから始まることが多いですね。
メンバー最年長だけど、性格的には末っ子とも言われる天真爛漫、感情表現が豊かです。

〇ジョンヨン〇1996.11.1生まれ O型 黄緑色
「ガールクラッシュ」リードボーカル
最近は髪を伸ばしてる?でも基本はショートカットで、いたずらっ子。
見た目と裏腹に女子力が高く家事(特に掃除)が得意、みんなへの気配りも出来るメンバーのお母さん的存在。
実のお姉さんは、韓国で女優として活躍中のコン・スンヨンさん。

〇モモ〇1996.11.9生まれ A型 桃色
「パフォーマンス担当」メインダンサー サブボーカル 日本人
メンバー1のダンススキルを持つ。特技は腹筋(お腹)をウェーブさせること!
現在の事務所がダンス動画を見てスカウトしたほどの実力の持ち主。
ダンスはキレッキレなのに、普段はほんわかニコニコしていてギャップが可愛いんです。

〇サナ〇1996.12.29生まれ B型 紫色
「キューティーセクシー」サブボーカル 日本人
天然だけどしっかり者で、日本でのイベントの仕切り役をすることが多い。
とても努力家で、ファンから「キム・サナ」と呼ばれるくらい韓国語が上手なんだとか。
2017年世界で最も美しい顔で21位に選ばれ、日本人ではトップなんですって!

〇ジヒョ〇1997.2.1生まれ O型 黄色
「マイク」メインボーカル リーダー
イベントでの仕切り役としてメンバーをまとめ上げ、プライベートでもみんなを気づかうメンバーのお父さん的存在。
デビューまで10年掛かった経験は伊達ではなく、ハイトーンで歌い上げる歌唱力はお見事!
オーディション当時からダイエットをかなり頑張って、今では見事なプロポーションです。

〇ミナ〇1997.3.24生まれ A型 緑色
「ブラックスワン」メインダンサー サブボーカル 日本人
バレエが得意で、クールな奥ゆかしい印象ですね。
元気が良いメンバーが多い中、それを見守る立ち位置にいることが多いですが、逆にそれがミステリアスだと言われています。
曲ではCメロの雰囲気が落ち着いたパートを担当することが多いです。

〇ダヒョン〇1998.5.28生まれ O型 白色
「ノリノリのお豆腐」リードラッパー
メンバー1色が白く、ほっぺたも柔らかい(らしい)。ノリが良くムードメーカー的存在。
一重で、一番韓国人らしい顔をしていているのも魅力のひとつ。
一番愛嬌があり、韓国では「鷲ダンス」が有名みたい。

〇チェヨン〇1999.4.23生まれ B型 赤色
「ちびっこラッパー」メインラッパー
芸術肌で、アルバムの中の曲で詞を書いたりもしていますし、とにかく絵が超得意です。
ショートカットにしていた時期もあり、メンバーの中では一番髪型が変化していますね。
ハイタッチ会の時のファンサービスは、メンバー1らしいですよ!

〇ツウィ〇1999.6.14生まれ A型 青色
「末っ子」サブボーカル リードダンサー 台湾人
日本以上に年功序列に厳しい韓国では、グループ内でもこだわる事が多く、末っ子は特に可愛がられる傾向にあります。
世界で最も美しい顔100人では、2015年に13位、2016年に8位、2017年では3位に選ばれた美人さん。
クールに見えて、かわいい愛嬌を見せてくれたりもするので、そのギャップにやられた人多数。笑

TWICEのオフィシャルファンクラブは?

 日本デビューをきっかけにオフィシャルファンクラブ「ONCE JAPAN」が開設されました。
このファンクラブはモバイルのページもあり、両方に加入登録しているファンをW会員と言います。
 登録で限定の画像や映像を見ることが出来たり、チケットの先行発売があったり、限定グッズが購入できたりと様々な特典を受けることができます。

また、YouTubeやInstagram、Twitterなどでも公式ページがあります。
こういったページでもTWICEがたくさんの魅力を見せてくれていますので、少しでも興味を持ってくれた方は、是非見てみて下さいね〜!

-KPOP

Copyright© 韓国オルチャン , 2018 All Rights Reserved.